ymLogs

学びとゲームとITと。

【Discord】追加された「アカウント切り替え」機能の便利すぎる使い方

超有能チャットアプリ「Discord」の最新のアップデートにて、「アカウントの切り替え」が行えるようになりました!

f:id:ymLogs:20220415193454p:plain

 

これが実装されたことで、「ゲーム用」「仕事用」「勉強用」や、「リア友と遊ぶ用」「ネットの友達と遊ぶ用」などのように使い分けることが容易になりました。

最大4件までのアカウントを登録できるようです。

 

その方法について簡単に解説します(PC版)。

 

①新しいアカウントを作成(必要な場合)

ブラウザでDiscordにログインしていない状態で、"https://discord.com/register"にアクセスするとアカウント作成ページに推移します。ログインしている場合はブラウザ版のDiscordに飛ばされるので、シークレットウィンドウで開くか、別のブラウザに変えてみるとよいです。 

②Discordの画面左下の自分のアイコンをクリック

③アカウントの切り替え を選択→ログイン

f:id:ymLogs:20220416013347p:plain

 

※「アカウントの切り替え」の項目がない場合、古いバージョンのDiscordを使用しているかもしれません。以下の記事で、アップデート方法を確認できます。

ymlogs.hateblo.jp

便利な機能ですので、ぜひ使ってみてください。

 

ところで、この機能の使い道を少し考えてみました。

・ゲーム用

・仕事用

・勉強用

・リア友と遊ぶ用

・ネットの友達と遊ぶ用

・イベント運営用

・サーバーの参加者目線チェック用

・ドライブとして保存用

スマホ用に使っていたアカウントがある

 

などなど。

 

筆者自身はアカウントひとつでの運用に不便を感じていませんが、様々なシーンでDiscordを利用しているという方には便利なアップデートでしたね!

 

他にもDiscordを便利に使うtipsを載せていますので、よければどうぞ!

それでは。

Discord カテゴリーの記事一覧 - ymLogs

ymlogs.hateblo.jp