ymLogs

学びとゲームとITと。

AIが書いた文章を読む上で気を付けるべきこと3選【AIに訊いてみた】

AI技術の進歩によって、AIが自動生成した文章が増えています。ニュース記事や小説などのテキストの他に、レポートや論文といった専門的な内容の文章もAIによって作成されるようになりました。AIが生み出す文章は人間が書いた文章と区別がつかない場合も増えています。

このようにAIが書いた文章が増える中で、読み手として注意すべき点がいくつかあります。まず、AIが生成した文章には人間の感性や意図が反映されていない可能性が高いという点です。人間が書いた文章には、書いた人の考え方や価値観が色濃く反映されていますが、AIの文章はそうした人間的な要素を欠いていることがあります。

また、AIによる文章生成システムは学習データに依存しているため、偏ったデータで学習している場合には偏った文章が生成される可能性があります。AIシステムは人間のバイアスをそのまま学習してしまう可能性があるのです。AIが生成した文章を読むときには、この点にも注意が必要です。

最後に、AIが生成した文章は事実誤謬を含んでいる可能性があります。AIシステムが収集したデータや知識には限りがあり、人間の知識と比べると未熟であるため、 AIが書いた文章を鵜呑みにすることは避けた方が良いでしょう。

以上、AIが生成した文章を読む際に注意すべき点を3点挙げました。AI技術の発展は歓迎すべきことですが、その生成する文章を読み手が適切に判断できるよう、AIの限界にも目を向ける必要があります。読み手はAIが生み出した文章には人間の書いた文章と同じくらいの深みがないことを認識しつつ、AIの恩恵を受けることができるでしょう。

 

※この記事はNotionAIによって書かれました。加筆修正するつもりだったのにそのまま投稿していいレベルのものが出てきて悔しいです。AIが記事を作ることが当たり前になっていきそうですが、読み手の「疑う力」がますます重要になりそうですね。