ymLogs

学びとゲームとITと。

NotionAIで記事を書いてみた

AIの進歩は目覚ましく、高い精度の文書作成が自動で行えるようになってしまったようです。

今回はNotionAIに記事を書かせ、それを人間の私が加筆修正したものを記事として公開してみようと思います。この前置きまでは人力ですが、本文はAIパワーで書き進めています。各章の見出しのみ私が考え、それに合う文をAIに書いてもらい、出力された文が正しいかをチェックする、という順のプロセスで執筆しました。そもそも私自身「NotionAI」が何かよくわかっていなかったので、「NotionAI」について解説してもらいました。以下、ほぼAI頼りです!!

※「私」の心の声は青字で書くことにしますね

 

NotionAIとは

NotionAIは、人工知能によって自動的にドキュメントを作成するためのツールです。NotionAIを使用すると、以下のことができます。

• 文章の要約:NotionAIは与えられた文章を要約してキーポイントを抽出できます。長文書を短い要約に変換するのに役立ちます。

• 翻訳:NotionAIはさまざまな言語間での翻訳をサポートしています。英語から日本語への翻訳やその逆などができます。

• テンプレートを使ったドキュメントの作成:NotionAIにはさまざまなドキュメントテンプレートがあります。必要なテンプレートを選び、情報を入力するだけで簡単にドキュメントを作成できます。

• キーワードからのドキュメント作成:NotionAIはキーワードを入力するだけで関連する内容を含むドキュメントを作成できます。

• 質問応答:NotionAIは簡単な質問に答えることができます。さまざまなトピックに関する一般的な質問を入力すると、NotionAIが答えを生成します。

• その他:NotionAIにはその他にも機能があります。要約した内容からの新しい文章の生成、類似したドキュメントの推薦などを行うことができます。

NotionAIは人工知能を利用してドキュメント作成を自動化し、生産性を向上させるための強力なツールです。さまざまなドキュメント作成のためにNotionAIを活用してみてください。

(宣伝っぽい文体になっちゃってるけど、NotionAI自身にNotionAIの紹介をしてもらってるから仕方なし!NotionAIの使い方も記事に含めようかと思いましたが、文章を作ってもらうのは説明不要なほど簡単でした。(AI機能以外の)Notion自体も使いやすそうなので、タスク管理に使ってみようかな。)

NotionAIは個人利用なら完全無料で使えるのか?

NotionAIは、個人利用であればNotionAIのサービスは完全無料で利用できます。NotionAIはAI技術を使った効率的なドキュメント作成を目指しており、個人ユーザーにとってのメリットを重視しているため、個人利用では基本機能をすべて無料で提供しています。企業向けには有料のプランも用意されていますが、個人利用ならまったく料金がかからずにNotionAIのサービスを利用できます。

(この情報は信じていいのかな?これを無料で使えるのはありがたすぎる!)

(...と思いきや無料版だと制限あるっぽいです;;)

ChatGPTやBingAIとの違いは?

NotionAIはドキュメント作成を目的とした人工知能サービスであり、ChatGPTやBingAIとは目的とする機能が異なります。ChatGPTは会話AIとして開発されており、BingAIは検索エンジンとしての機能を持ちますが、NotionAIはドキュメント作成を自動化するための人工知能を提供しています。NotionAIは文章の要約、翻訳、ドキュメントテンプレートを使った作成、キーワードからの作成、質問応答など、ドキュメント作成に必要な機能を人工知能によって実現しています。ChatGPTやBingAIは主に会話や検索を目的としており、NotionAIのようなドキュメント作成を目的とした人工知能サービスとは機能や目的が異なります。
(ChatGPTとかBingAIの情報を持ってるということは、結構新しい情報も備えている?
ChatGPTには「2021年までの情報からしか情報提供できません!」って言われたけど・・・。
)

NotionAIを用いて作成した記事の正確性

NotionAIで作成した記事の正確性は、利用したAIモデルの精度に依存します。NotionAIは最新のAI技術を用いており、一定の正確性を保つことができますが、人間による確認は必要不可欠です。AIは人間の知識や判断力には及ばないため、重要な情報を含む記事を作成する際には、必ず人によるチェックを行う必要があります。人間による確認なしにAIだけで作成した記事の正確性は保証できません。

AIが記事を書き、人間が監督すればよい?

人間の監督の元でAIが記事を書くというのは、AIが作成した原稿を人間がチェックし修正するというプロセスを指します。AIは人間に比べて速く大量の原稿を作成できる一方で、人間の知識や判断力には及ばないため、人間による確認や修正が必要不可欠となります。AIと人間が協調することで、量と質の両面を兼ね備えた記事作成が可能になります。

NotionAIで作成した記事は人間による確認がなされれば、一定の正確性を保つことができます。しかしながら、AIのみで作成された記事には人為的なミスが含まれる可能性があります。重要な情報を伝える記事を作成する場合には、必ず人間によるレビューを行い、正確性を高める必要があります。AIと人間が協力することで、迅速に正確な記事を作成することが可能となります。
(間違ったこともそれっぽく出力してくるから、チェックは慎重に行わねば)

まとめ

NotionAIはAI技術を活用し、ドキュメント作成を自動化するためのサービスです。文章の要約、翻訳、テンプレートを使った作成、キーワードからの作成、質問応答といった機能を提供し、生産性の向上に役立てることができます。ただし、AIのみで作成された内容の正確性は保証できないため、必要に応じて人による確認を行う必要があります。AIと人間が協調することで、迅速かつ正確なドキュメント作成が可能になります。
(文章の組み立て自体に時間を使う必要がなくなったので、「何を伝えるか」を考えることに集中できそう。AIすごすぎる!ただし、記事を書いた責任は当然ながら人間側に残るので、正確性の低い情報やデマを記事にして振りまくのはやめましょう。)