ymLogs

学びとゲームとITと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

final E500イヤホンが断線。無償交換してもらえました。

ASMRなどバイノーラル音声を聴くのにぴったりの、約2000円で買えてしまう「final E500」イヤホン。噂の通り、臨場感が素晴らしいお値段以上のイヤホンでした。 ...が、使用し始めて4か月ほどで左側から音が出なくなってしまいました。おそらく断線したんでし…

【Python】tkinter 使い方メモ

pythonでGUI作成するときなんかに使う「tkinter」を軽く触ってみたので使い方のメモ。ほんとに軽くしか触れてないので少しだけですが、また触ったときに追記する予定。 tkinter召喚しCanvasを用意する 座標について 文字を書く 図形を描く クリックした場所…

【Python】乱数を使って円周率を求めてみる

乱数を生成して円周率を求めてみよう!っていうのを過去にどこかでやった記憶があったので、思い出しながらPythonでやってみました。 乱数を使って近似値を求めることをモンテカルロ法っていうらしいです。 モンテカルロ法による円周率の計算 .pyファイルの…

競技プログラミングAtCoderに挑んだ初心者の失敗談

誰でもプログラミングの腕を試すことができる、AtCoder(アットコーダー)というサービスがあります。 atcoder.jp いわゆる「競技プログラミング」と呼ばれているもので、簡単に言うと、全世界一斉「プログラムを早く書き上げるレース」って感じです。 幅広い…

【Python】turtle 使い方メモ

Pythonの「タートル」モジュールをimportして遊んでみます。 タートルでは、カメを歩かせてお絵かきすることができます。 幾何学模様を描かせてみるなど、色々楽しめますよ。 最低限必要なコードだけメモしておくので、実際に動かして遊んでみてください。 …