ymLogs

学びとゲームとITと。

【Python】tkinter 使い方メモ

pythonGUI作成するときなんかに使う「tkinter」を軽く触ってみたので使い方のメモ。ほんとに軽くしか触れてないので少しだけですが、また触ったときに追記する予定。

 

 

tkinter召喚しCanvasを用意する

from tkinter import*

tk=Tk()

canvas=Canvas(tk,width=400,height=300) #幅400,高さ300

canvas.pack()

 

座標について

キャンバスの左上が原点(0,0)で、

右方向に行くとx座標が大きく、

下方向に行くとy座標が大きくなります。

 

 

文字を書く

canvas.create_text(x,y,text="文字列") #座標(x,y)に「文字列」と書く

 

図形を描く

canvas.create_line(x,y,X,Y) #直線を描く(点(x,y)と(X,Y)を結ぶ直線)

canvas.create_oval(x,y,X,Y)

#楕円を描く

#点A(x,y)、B(X,Y)に対し、以下のような黄色の楕円ができるイメージ

f:id:ymLogs:20200905020312p:plain

クリックした場所に〇を作る.py

from tkinter import*

tk=Tk()

canvas=Canvas(tk,width=400,height=300) 

canvas.pack()

 

def circleclick(event): #eventという機能を使います

    x=event.x #クリックした場所のx座標をxとする

    y=event.y #クリックした場所のy座標をyとする

    cs=10 #円の大きさ

    canvas.create_oval(x+cs,y+cs,x-cs,y-cs) #クリックした場所に(楕)円

 

canvas.bind("<Button-1>",circleclick)  #<Button-1>はマウスの左クリック