ymLogs

学びとゲームとITと。

【Python】turtle 使い方メモ

Pythonの「タートル」モジュールをimportして遊んでみます。

タートルでは、カメを歩かせてお絵かきすることができます。

幾何学模様を描かせてみるなど、色々楽しめますよ。

 

最低限必要なコードだけメモしておくので、実際に動かして遊んでみてください。

タートルの召喚(import)

import turtle 

t=turtle.Pen() #以下、「t.」とあるのは、ここでtを定義したため

 

動かす

歩かせる

t.forward(100) #進行方向に100進む

 

曲げる

t.right(90) #現在の向きから右に90°曲がる

t.left(30) #現在の向きから左に30°曲がる

t.setheading(60) #初期値を基準に60°の向きになるように曲がる

 

座標に移動

t.goto(50,100) #(50,100)に移動

 

ペンを紙から離す

t.up() #ペンが紙についているときだけ亀の軌跡に線が書かれる

 

ペンを紙につける

t.down()

 

現在地の座標を取得

t.pos()

 

紙を消す(亀の場所、向きそのまま)

t.clear()

 

完全リセット(場所、向きなど亀の状態が初期値に)

t.reset()

 

塗りつぶし

t.begin_fill() #塗りつぶし開始

t.end_fill() #終了

 

色変更

t.color("red") 

t.color(0.3,0.1,0.8) #RGB(Red, Green, Blue)の強さを0~1で表し、順に記述

 

文字を書く

t.write("文字列")