ymLogs

学びとゲームとITと。

ワイヤレスゲーミングマウス logicool G304 を半年使ってみたのでレビュー。

Logicool G3044000円弱で買えてしまう(2020年12月現在)お手頃価格なワイヤレスゲーミングマウスです。半年使ってみたのでレビューします。

 

上の画像のブラックとホワイトに加え、新色のブルーとライラックも出ていますが、2020年12月現在在庫が確認できなかったので画像は割愛。

 

間違いなく #買って良かった2020 です。

 

詳しい仕様は下の公式サイトでご確認ください。

gaming.logicool.co.jp

 

 

 

使ってみた感想

「ゲーミングマウス」と謳っていますが、私は主にノートパソコンでの書類の作成するのに使用しました。FPSゲームでもちょっと使ってみましたよ。

f:id:ymLogs:20201230174848j:plain

My G304

良かった点

たくさんあります。

 

・価格

 2020年12月現在、4000円弱で購入できます。機能も必要十分で、お手頃なワイヤレスゲーミングマウスだと思います。

 

・ワイヤレス

 ワイヤレスマウスと書いたのでこれを特筆する必要はなかったかもしれませんが、使っていてこれが一番のメリットに感じます。

 

・程よいサイズ感

 自分の手の大きさに合っていて使いやすかったです。

 

・軽い

 本体重量99gで、軽い持ち心地で疲れにくく感じます。

 

・充電しなくてよい

 単三電池一本を、背面のカバーを外して入れるだけです。

 

・電池の持ちがよい

 Logicoolドライバで省電力モードに設定してから、電池残量の減りがとても緩やかです。

 

・キー割り当てが可能

 Logicoolドライバで設定できます。キー入力の組み合わせを記録することもできるので、使い道が多くあります(ショートカットを割り当てるとか)。クリックボタンすら変更出来ちゃいますが、2つのサイドボタンとマウスホイール下のDPI変更ボタンに好きなキーを割り当てるのがおすすめ。設定内容は、マウス本体上のメモリに保存することも、ドライバ(PC側)に保存することもできます。

 

・DPI調整(感度調整)

 200DPIから12000DPIまで、50DPI刻みで細かく調整できます。

 

・カーソルやマウスホイールの動きが安定している

 以前使っていた別のマウスで感じた「反応が悪い」などの不具合を感じることなく使用できています。FPSゲームでも使ってみましたが、激しく動かしても問題ありませんでした(省電力モードは解除推奨)。

 

・遅延を感じなかった

 ワイヤレスですが、反応速度が求められるFPSゲームをしたときも遅延を感じることなく快適にプレイできました。

 

・光らない

 ゲーミングマウスにはRGBでカラフルに光るものもありますが、必要ない場合は光らないものを選ぶ方がコスト的によいでしょう(インジケータのランプは搭載されています)。悪目立ちしないのでオフィスでの使用にもおすすめです。

 

悪かった点

悪い点は特に感じなかったけど、強いて挙げるなら...

・「G」マークの色が薄くなった

 上に載せた画像の通りです。私はあまり気にしませんが、気にする人は注意。

・サイドボタンが左側にしかない

 私には関係ありませんが、左手でマウスを持つ人にとっては不便かも。

 

 

 

PCゲームはもちろん、オフィスワークにもおすすめできるマウスです。

年末年始のお買い物にぜひ。

 

ご購入はこちら↓

https://amzn.to/34UAbtI