ymLogs

学びとゲームとITと。

はてなブログ無料会員でGoogle AdSense審査に一発合格しました。行なった3つのことをご紹介。

タイトルの通り、

はてなブログ無料版Google AdSense(グーグルアドセンス)審査に一発合格しました!

申請のための対策としてやったことは3つくらいしかありません

f:id:ymLogs:20201229170052j:plain

Google AdSense審査合格おめでとう!メールが来ました

 

①約15記事執筆

記事が少なすぎると審査に通らないと聞いたので、ある程度用意しておきましょう。

私はプログラミングについてを中心に書きました。

自分で書いたオリジナリティのある記事で、公序良俗に反しなければ大丈夫だと思いますが、下のURLの条件は確認しておきましょう。

support.google.com

また、わかりやすくするためにすべての記事にカテゴリーを設定しました

 

②「プライバシーポリシー/免責事項」を作成、サイドバーに固定

「プライバシーポリシー ブログ」と検索してテンプレートを拝借し、内容を一部改変して利用しました。自分の立場を明らかにしておくために必須です。テンプレを使う場合でも、コピペする前にちゃんと内容確認しましょうね。

プライバシーポリシー/免責事項 - ymLogs

 

③お問い合わせ先としてメールアドレスを用意、サイドバーに固定

お問い合わせフォームを用意した方がいい、と書いてある記事もありましたが、「メールアドレスに問い合わせてね!」という形式でも問題ありませんでした。

お問い合わせ - ymLogs

 

 

 

以上のことをしたうえで、Google AdSense公式にアクセスし、指示通りに操作(個人情報の登録や、ブログのヘッダー部に指定されたコードを載せるなどの作業があります)を完了したところ、2,3日後に合格のお知らせが届きました

 

①~③以外には、GoogleアナリティクスGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)に自分のサイトを登録しました。これはおそらくAdsense審査に影響していませんが、サイトの状態を知り、検索に引っかかる状態にするためにやっておくべきです。初めて聞いた、って人はGoogleアナリティクスGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)について調べてみてください。

 

 

 

無料会員で審査に合格するのは難しい、との話もありましたが、意外に簡単にクリアできました。

これから審査に挑戦してみよう!、という方は、このブログのサイドバーを漁って参考にしてみてください。