ymLogs

学びとゲームとITと。

【Discord】Discordとオーディオインターフェースは相性が悪い?→問い合わせてみた結果

オーディオインターフェース(Steinberg UR22 mkII)のライン入力をDiscordで使用した場合、私の環境では以下の二つの不具合が起こりました。

①ほかの人の画面共有を見ると、マイクが音を拾わなくなる

②Discord内で設定できる「Krispによるノイズ抑制」を使うと、マイクが音を拾わなくなる

 

(2021/09/16追記):

上の二つの不具合は解消しました!

Discordさんありがとう!!

 

①に関してはDiscordを使う上で致命的なバグだと思ったので、単なる不具合報告のつもりで詳細を問い合わせてみました。数時間のうちに(対応早い!)Discord運営様側から返信があり、意外な回答が得られました。

 

以下、回答内容の抜粋です。

大変申し訳ありませんが、Discordはどのオーディオインターフェース/ XLR /オーディオソフトウェアとも互換性がないことにご注意いただけましたら幸いです。
上記のようなオーディオ接続である場合、アプリ内のこれらのデバイス/ソフトウェアの全機能を保証しておりません。

 

まとめると、オーディオインターフェースに非対応であり、これを使っている以上何かしらの不具合が起こる可能性がある、ということですね。

 

①、②の不具合を回避する方法があるので、一応書いておきます。

オーディオインターフェースのライン入力を、「NVIDIA Broadcast(旧 RTX Voice)」や「VoiceMeeter Banana」、その他ボイスチェンジャーなど、他のソフトウェアを挟んでからDiscordに出力する。

 

どうやら、オーディオインターフェースから直接Discordに出力しなければ相性問題は発生しないようでした。ただし、間に挟んだ他のソフトウェアに関しても、公式にはDiscordに非対応であることには注意してください。不具合あっても自己責任で!