ymLogs

学びとゲームとITと。

【はてなブログ】神機能「見たまま編集」の全てを使い尽くして紹介する


本ブログ2つめの記事。

はてなブログの機能「見たまま編集モード」で使える機能をすべて使ってみるだけの記事です。見たまま編集とは、HTMLやCSSといったWebサイト作成の知識がなくても直感的な操作で手軽にブログを執筆できる便利な機能です。

私自身はてなブログを利用するのは初めてで、この機能の把握のためにこの記事を書いています。同じくはてなブログ初心者の方や、はてなブログで執筆活動を始めようかと考えている人の参考になれば。

私の執筆環境はWebブラウザGoogle Chrome」です。

 

目次

目次の作り方

まず、見たまま編集機能のなかで唯一少し複雑に感じた「目次の作り方」。

軽くその方法についてメモしておきます。

 

↓ こちらの記事を参考にさせていただきました!

seaotterman.hatenablog.com

 

①~③の手順で目次を作成することができます。

①目次ボタンを押して、目次を置きたい場所に[:contents]を置く

f:id:ymLogs:20200818004643j:plain

目次のつけ方①

 ②本文の「見出しにしたい部分」を選択し、大~小の好きなサイズの見出しを以下のようにつける

f:id:ymLogs:20200818005116p:plain

目次のつけ方②

③ ①で[:contents]を置いた場所に自動的に見出しの一覧ができる

(以下のように、大見出しの中に中見出し、さらにその中に小見出しがあるような構造になります)

f:id:ymLogs:20200818001640p:plain

できた目次


大見出し

中見出し

小見出し

(見出しの種類一覧)

 

 文字の装飾一覧

標準  Normal

太字  Bold

斜体  Italic

打消    Strike through

アンダーライン  Underline

 

文字サイズ一覧

大 (標準の200%)

中 (標準の150%)

標準

小 (標準の80%)

 

文字色一覧

以下の全30色の中から選べます。

AAAAAA

AAAAAA

AAAAAA

AAAAAA

AAAAAA

 

箇条書き

  • 箇条書き
  • 箇条書き

箇条書きの・を自動で生成してくれます。

 

番号つきリスト

  1. 番号つきリスト
  2. 番号つきリスト

番号を自動で生成してくれます。

 

リンク

見たまま編集の機能を用いてURLを貼ると、URLの表示方法を三種類の方式から選ぶことができます。

試しにはてなブログのリンクを三種類の方法で貼ってみます

(①埋め込み)

hatenablog.com

(②タイトルのみ)

はてなブログ

(③URLのみ)

https://hatenablog.com/

引用

引用内容をここに書く

 脚注

*1

続きを読む

この記事の下の方にある「続きを読む」を押すと続きが表示されますが、この機能も「見たまま編集」で追加することができます。

 

 というわけで「見たまま編集モード」のすべての機能を使ってみるだけの記事でした。

ここまで読んでいただいた方、有難うございます。

それでは皆様、良いはてなブログライフを。

*1:ここに脚注を書きます